人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

このごろの伊麺

ekinviva.exblog.jp

香港茶話会

「香港トラムに乗ってぶらり旅、永田幸子写真展」に連動したイベント「香港茶話會~初夏の宵~」に参加して来ました。場所は田園調布の「Deco’s Dog café 田園茶房」さん。

お茶と香港スイーツをいただきながら、香港話に花が咲く…。私が参加したのはライターの池上さんの会でして、事前に聞きたいことをメールしておいたのです。
質問はズバリ「香港のご祝儀相場」。15年位前に10代だった追っかけ香港朋友もいまや大人の女性、結婚ラッシュ、前にも書いたのですが、ご祝儀っておいくらまんえん??
池上さんによると「800ドル」だそうです。小切手とかつくるのめんどくさいし「800ドル」をご祝儀袋に入れて渡せばいいらしい…。前回2回とも1万円を日本円で入れていた私…。次回からは「800ドル」だ!
その流れでお葬式の話になったのです。なんでも香港に火葬場は二ヶ所しかなく、とても混んでいる。それでご遺体を冷凍するのですが、その冷凍にもランクがある…というお話。今回1番興味ぶかかったわ。観光とかおいしいお店の話はSMSで香港朋友に聞けばいいわけ、でもご遺体の冷凍話とかきけないじゃん!
最後におみげげのエッグロールをいただきました。その後西荻で飲み予定だった私は、エッグロールをたいらげると、速攻走してしまいました…。
写真はいただいたポストカードです。
はたと思ったのですが、自分はこのカードのように香港ぽさが残った風景が好き。
でも香港人朋友のfacebookには余り上がってこないです。少しさみしいな。
香港茶話会_a0031153_11205996.jpg

by saraling | 2012-05-27 18:14 | 香港
<< オーデマ ピゲイベント SPUR7月号 >>