ブログトップ

このごろの伊麺

ekinviva.exblog.jp

香港スターと広東語

暑いですね…。なんか最近気候が香港に似てきてませんか?
じめじめというより、カラッと太陽ぎらぎらだとおもったら、シャワー。
日本亜熱帯計画も近い…。

久々に朝からヨガやったら、コカンセツにきました。
そんなのはどうでもいいですね。
私は図書館大好き&超活用者です。ハリーポッターなんか1年待ちでも借りる。
以前は伊坂幸太郎さんもすぐに借りられたけど、今はかなりの順番待ち。
えっ?伊坂氏や東野氏の本くらい買え?
読みたい本が多くてさ、おこづかいがたりないのよ。
デビューから注目してる道尾秀介さんの本はまだそんなに待たなくても借りられます。
まあ、月の…がいまひとつでしたが、他の作品はいいですよ。アエラの表紙になってるし、驚き。
旅行行くときの香港ガイドも借りたり、子供に読み聞かせの絵本なんかも借ります。
図書館最高!デパ地下の次に好き!(2番目か?)
しかし、鉄道好きの子供におとな向けの「新幹線」の本を読んであげたら、
自分が覚えちゃったよ!!何年から走ったとか最高時速とか…無駄な知識が増えた…。

ああ、前置きがいつもより長くなった…。

今日ご紹介するのはこの本「香港スター(明星とすぐに話せる)と広東語」
郭文灝(カクマンホウ)著 2004年発行
なんと、図書館で見つけてしまったのです。
この本、ノーマークでした…広東語学校でも、ビバでも話題になってないと思います。

どこが、イーキンに関係あるの?というと、
この本「漫画でスグワカ広東語」というコーナーがあって
それに登場する香港明星が「鄭 風雲」という名前なんです。
ご想像どうり…イラストもそれってイーキンじゃね?な風貌です!!
写真をとってもらう時、ファンクラブに入る時などシュチュエーション別に4コマ漫画になっていて、内容はとてもわかりやすい&使えます。
その4コマ漫画に
鄭「半年後にコンサートやるんだ」
ファン「じゃ、ダンスの練習、頑張らなくちゃね!」
鄭「アイヤ!」
というオチのがあるんです!

まんま、まちがいなくイーキンじゃ〜ん!!
a0031153_16333653.jpg


まだ売っているので、興味のあるかたはどうぞ!
[PR]
by saraling | 2010-07-08 16:19 | イーキン関連つぶやき
<< 暑い アーロン主演「殺人犯」 >>